FROM MSPC Team

ANYTHING IS OKAY. : 2022.06.01

こんにちは。
master-pieceの福井です。

もう6月ということで、ちらほら雨の気配がしてきましたね。
今年は平年より少し遅めだそうで、来週末ぐらいから全国的に梅雨入りだそうです。

ちょうど先日「Rainproof for Neo Worker」と銘打った、突然の雨からバッグやバッグの中身を守るための特集を公開しまして、バッグをはじめウェアや折り畳み傘など、様々なアプローチで梅雨時期のバッグライフをサポートするアイテムを掲載していますので、よければご覧ください。
(折り畳み傘なんかは去年の今頃もおすすめさせていただきましたが、新しいラインナップも増えて一層いい感じになっております。)

と、ここまでが真面目な梅雨対策のお話でして、ここから先は違う側面のmaster-pieceを少し肩の力を抜きながらお話させてください。
まずはこちらのビジュアルをご覧ください。

雨から身を守っている青年。傘でも服でもなく何を手に持って凌いでいるのか、、、。
実はこれ、PCスリーブなんです。

ノートPCやタブレットを入れるもので雨から身を守る!?
とんでもないビジュアルですよね。私も最初に見た時は驚きました。

ただ、なぜこのようなビジュアルを撮ったかというのがこのアイテムの肝なんです。
このPCスリーブ、サンフランシスコのスケートボードや自転車などのカルチャーに造詣の深い「青木崇」氏による、それらの趣向を色濃く詰め込んだ名店「SIESTA」とのコラボレーションなのです。

東京は桜新町にお店を構えるSIESTA。
桜新町といえばあのサザエさんの舞台。地に足が着きながらもどこか洒落てる、個人的にはそんな印象の町です。駅からまっすぐ10分ほど歩くとSIESTAがあり、私も足を運んだ事がありますがめちゃくちゃいいお店です。店内にはぐっと絞り込まれたアイテムが並び、自然とその全てに目がいってしまう。
instagramでのアイテムのレビューなんかも素敵で、そこからも魅力を感じる事ができます。

そんなSIESTAとmaster-pieceによるコラボレーション。
テーマは「ANYTHING IS OKAY.
何を入れたっていいし、どう使ったっていい、です。

“一体いつからが大人なのか。
大人っぽいイメージが社会的に影響する世の中で、
大人だってチャリに乗るし、スケートボードだってする。
PCスリーブ、アイテムだけで見ると確かに大人っぽい。でもPCを入れるだけのモノでなくていい。”
そんな逆説から生まれたアイテムです。

そこで冒頭のビジュアルに繋がるわけです。
PCスリーブだからってPCを入れなくても、雨から身を守る為に使ってもいいんだよ、というメッセージが込められています。実際にそんな使い方する人がいるかはさておき(笑)、内装にはアクセントとしてターポリンが使用されています。

メッセンジャーバッグを彷彿とさせるロールトップや背面のリフレクトテープ。取り外しが可能な刺繍ワッペンなど。よくあるPCスリーブのそれとは一味も二味も違う遊び心が詰まったアイテムになってます。遊び心でいうと、撮影チームから送られてきた中にこんなカットもありました。

ポケットにフランケンが入っててもいいんです。(笑)

と子供な大人にぜひ使ってほしいこちらのPCスリーブ、今週末6月3日(金)にリリースします。
アイテムの詳細はこんな感じです。

SIESTA × master-piece PC sleeve
No.608200-SS
size W340 H230 D15mm
for MacBook 13inch
12,100yen
ONLINE STORE

購入できるのは、SIESTAmaster-piece ONLINE STORE、あとは今回のプロジェクト発端からサポートしてくれた坂本一氏によるこちらも名店“instantbootleg store”の3店舗限定です。
instantbootleg storeが作ってくれた今回のコラボレーションの空気感が詰まったムービーも届きましたので、こちらもぜひご覧ください。ビジュアルやムービーには同じく親交の深いBLUE LUGクルーが出演してくれています。

イカした子供な大人たちが生み出したこのアイテム。
私はポケットにお菓子でも忍ばせようと思っています。