FROM MSPC Team

ソフトとハード。 : 2022.08.04

こんばんは、master-pieceの福井です。

以前、新開発されたパーツ「m-strap」について触れた記事の中で、バッグはもちろんの事、皆様のバッグを使用する生活「バッグライフ」をより豊かにしたいという想いを綴りました。
ありがたいことにm-strapへの反響も沢山いただき、多くの方に興味を持っていただけた事、とても嬉しく思っています。

おさらいになりますがm-strapは荷物の重さに対する機能で、強力なストレッチテープにより荷重を分散させる仕組みなのですが、これは例えるならバッグという「ソフト面」に向けた取り組みです。
では対する「ハード面」とは何なのか…。それは「バッグを背負う人の体」と考えているのですが、バッグライフを追求するmaster-pieceとして、そのハード面である「人体」に直接アプローチしたあるアイテムも提案させていただいています。

バッグというものは、基本的に衣服の上に着用するという性質上、バッグだけでは解決できない生活上の問題というのも少なからずあります。
この時期でいうとバックパックを背負った際に起こる背中の不快な蒸れや、突然の雨からバッグをどう守るか、などが分かりやすいかと思います。

そういった問題を解決する為に、master-pieceでは「master-piece WEAR」と銘打った「バッグをより快適に使っていただく為のウェア」を展開しています。
背中の群れを軽減する為に、肩甲骨付近に空気が循環するようベンチレーションを配置したシャツや、バッグとの摩擦により発生する毛玉ができづらい素材、突然の雨からバッグを守る拡張式のアウターなど。バッグの為の服と言っても過言ではない、master-pieceらしいアイテムたちです。
master-piece WEAR

そんな中、荷重が体に与える負担に対してm-strapとは異なる形で、ハード面に直接アプローチしたアイテムが誕生しました。
それも、これ以上ない強力な”あるパートナー”とのコラボレーションという形で。

その名も「パッカーズエレキティー」。

勘のいい方にはこの名称だけでバレてしまうかもしれませんが、あるパートナーとは「ピップ株式会社」です。
説明不要なあの「ピップエレキバン」でお馴染みの。
人体のケアを連想する企業としては真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

ピップ株式会社との共同開発により誕生したパッカーズエレキティー。
荷重の負担からくる「コリ」を改善するためのインナーウェアです。
ピップ株式会社のコリに対する経験値と、master-pieceが追求する豊かなバッグライフへの考えが見事に合致し、それが反映されたアイテムとなっています。

最たる機能ですが、なんとシャツ自体にピップの磁気マグネットが内蔵されているのです。
場所は肩甲骨と背骨のちょうど間を中心に計10個を配置。この箇所はリュックのストラップと接触することが多く負荷がかかってコリが感じやすいとされています。
ストレスを感じる箇所に磁気マグネットを効果的に並べる事で、装着部位のコリと血行を改善します。

またパターンに関してもこだわっていまして、通常Tシャツの多くは肩のラインに沿ってステッチを設けていますが、本企画のボディはそのステッチをやや後方に配置。
こうする事でストラップとステッチの干渉を極限まで抑えたうえ、肩に縫い目が食い込むという違和感も解消しています。

素材に関してはストレッチが効いて吸汗速乾性が高く、程よく肉厚のある機能的な素材を使用。
縦横に伸縮するストレッチ性があり、汗を素早く吸収して発散してくれるので、シーンを選ばず着用いただけます。

サイズS、M、Lの3サイズ。(着用モデル178cm/63kg)
カラーはWHITEとBLACKの2カラーです。

なんとこちら、効果の実証性もあり、管理医療機器としての認証も取得しています。
(医療機器認証番号 303AGBZX00084000)
あらゆるバッグユーザーの声をフィードバックし、ピップ株式会社と本気で取り組んだからこそ生まれたこちらのアイテム。
今年の初めにクラウドファウンディングMakuakeにてお披露目させていただきましたが、ありがたい事に好評をいただきまして直営店やオンラインストアにて引き続き展開しております。

バッグを使用するシーンだけに限らず、デスクワークや車の運転中など、着ている時=コリをケアできるこちら。
肩こりにお悩みの方には、ぜひ体感していただきたいアイテムです。

master-piece ONLINE STORE